最近は「完全室内飼い」の猫ちゃんが増えたし、ネズミの出る家も少なくなったので猫が「お土産」を持って帰ってくるということが少なくなりましたね。
でも、お忘れなく、「猫はハンター」ということを。
実家で飼っていた三毛猫のミーシャにも、ある時「ハンターだなあ」と感心させられる出来事がありました。
実家のすぐ前に古い蔵を持っていたお米屋さんがあったんですね。
そのお宅の建て替えのときに、蔵も取り壊しになりましてね、蔵の中に住んでいたネズミたちが「蜘蛛の子を散らすように」周り中に散らばったんですよ、多分。
蔵の取り壊しの翌日から近所で「ネズミが出た」という話が出始めましてね、実はうちの天井裏にもネズミであろうと思われる生き物がドドドドドドドドドっと走り回るような音がし始めました。
両親はとても焦っています。
母:「どうしよう?ネズミなんかが住み着いたらなかなか出ていかないよ?」
父:「ネズミ捕りでも買ってこようか?」
母:「ネズミの糞なんかが台所に落ちてたらいやだわ~」
私:・・・は?何言ってんですか、あなたたちは!?
「うちは何のために猫、飼ってるんですかい?」
というわけで、早速ミーシャを天井裏に出動させましてね、2時間ほど放っておいたんですわ。
ドドドドドドドドドっという生き物たちが走り回る音が続きましてね、ミーシャが天井裏に入っていってから。
ネズミにはこんな風に見えてるのかもしれない⇩
そのうち静かになったんですよ。
で、もうそろそろミーシャも遊びに飽きただろうと思って呼び戻したら四肢の先がススで真っ黒!
「うっへ~~~、真っ黒けw」
というわけでですね、ミーシャが「出動」したその2時間の間に、我が家に逃げ込んできたであろうネズミたちはすっかりいなくなりましてね、めでたしめでたし♪となったわけです。
ネズミは「ここの家にはネコがいる」とわかると早々に退散するものらしいですね^^
幸いミーシャはネズミの「お土産」を持ち帰っては来ませんでしたが、それが悔しいのか、その後毎晩、天井裏に入りたがって困りましたw
また、長毛種の猫ちゃんやロシアンブルーなどはネズミを捕らないそうで、一番ネズミ捕りがうまいのが「三毛猫」だという研究結果もあるそうですよ。
もちろん、猫にも個性があるので、三毛猫が絶対!とは限らないでしょうが、一般的にはメス猫のほうがネズミ捕りが上手なようで・・・
普段おとなしい飼い猫で、食べるものに苦労してないのにイザとなるとやっぱり猫はハンターなんですね~、感心感心。
お宅のお昼寝ばっかりしてる猫ちゃんだって、こういう時にはと~っても役に立つハンターに変身するかも!です=^^=