Release: 2021/10/19 Update: 2021/10/19
【ねこネコ不思議】Q&A Part2
前回、猫の行動の不思議についてお話ししましたが、今回はその続きをお伝えすることにしましょう。
猫って、私たちが意味不明に思う行動を、色々としてくれますよね。
これを知っていれば、猫が益々いとおしくなること間違いなし!
Part1をご覧になりたい方はコチラからどうぞ!

猫の行動Q&A

11. 尻尾ピーン!

なぜ尻尾を立てるの?


仔猫に限らず、買っている大人の猫でも尻尾をピーン!と立ててすり寄ってきますよね。
お尻の穴、丸見えで笑っちゃうんですけど、これは仔猫の時のなごりで飼い主さんに甘えてるんですね。
仔猫の時代、排せつするときに母猫にお尻を舐めてもらっていました。
お尻を舐めてもらうと気持ちよくて、猫はそれを覚えているみたいですね。
飼い主さんは母猫代わりですから、甘えて寄ってくるのは当然のことです。
十分に甘えさせてあげてくださいね~。

お風呂場

12. お風呂やトイレまで付いてくる!?

どうしてお風呂やトイレにまで付いてくるの?


お風呂やトイレに猫が付いてくるのは、飼い主さんがいなくて寂しい・・・っていうことじゃあないんです、残念!
猫はなわばり意識が強い動物ですから、普段閉まっている部屋が空いたりすると興味津々で入り込んでくるんですね。
トイレの流れる水を見てるのも好きだし、前足で触ったりします。
お風呂で飼い主さんが湯船に浸かっているのをフタの上に座っ見てる仔もいますよ。
でも間違って湯船に落ちないように、お風呂から上がったらお湯を抜くか、しっかりフタを閉めるようにしましょうね。

13. ジャンプに失敗!何事もなかったようにふるまう

失敗するとグルーミング(毛づくろい)するのはなぜ?


猫が冷蔵庫の上にジャンプしようとして、足元のテーブルクロスで滑って失敗!なんてことを見たことはありませんか?
そんなとき、猫はグルーミングすることがあるんですね。
照れ隠しでしょうか?
いえ、そうではなくグルーミングすることで心を落ち着かせているんですよ。
グルーミングには体をきれいにする以外に「安心する」という作用もあるからなんですね。
心を落ち着かせて再挑戦してやろう!と思っているかも!?

14. 水道から水を飲む猫

水道から流れる水を好んで飲むのはなぜ?


You TubeやTVで水道水を飲む猫の映像を見たことがある人も多いでしょう。
飼い主さんにおねだりして水を出してもらって飲む仔もいますよね。
なぜ、わざわざ流れる水を飲みたがるのかというと、これは好奇心旺盛の猫だからなんですね。
最初に水道から流れる水を見て不思議に思って、興味が沸いたのでしょう。
前足で触っているうちに「これは水だ」と気づいて飲み始めたのかもしれませんね。

アレンふみふみ

15. 布団や飼い主さんをフミフミする

なぜ布団や飼い主をフミフミするの?


目をつぶったままで気持ちよさそうに、布団や飼い主さんをフミフミする仔がいますよね。
これは赤ちゃんの時の記憶なんですね。
母猫のおっぱいを吸うときに、フミフミしておっぱいの出をよくしようとしていたなごりです。
甘えたい気持ちの時に柔らかい布団や温かい飼い主さんのぬくもりに触れて、赤ちゃんの時に母猫のおっぱいを吸っていた頃を思い出しているのです。
こんな時はやさしく撫でて、たっぷり甘えさせてあげてくださいね。

16. 窓の外をじーっと眺めている

窓の外に出たいの?


窓辺に座っていつまでも窓の外を眺めていることがありますよね。
外に出たい!と思っているのでしょうか。
窓の外は猫にとって興味あるものがたくさんありますよね。
鳥や虫が来るのを見ていることもありますが、実は縄張りチェックしているのです。
自分のテリトリーに見知らぬ猫が来たら大変なので、目を凝らしてみているだけです。
外に出たい!と思っているわけではないので、猫が外を見ているからと言って外出させないようにしましょうね。
窓の外に鳥が来ると猫はひげを揺らして「ケケケケ」と変な声で鳴くことがありますが、これはハンティングしたいのに届かない!というジレンマの表れなんですね。

アレンとご飯

17. フードに砂をかけするしぐさをする

砂もないのになぜ、フードに砂をかけるしぐさをするの?


野生の猫は獲った獲物の食べ残しを埋めて、かくしておくことがあります。
イエネコも、この野生の頃の名残で、ご飯を食べたくないときに、この「砂に埋める」しぐさをするのです。
砂も土もないのにご飯の周りを一生懸命、カキカキしているのはご飯を隠して「あとで食べよう」と思っているときなので、飼い主さんが片づけてしまうと猫はガッカリしてしまいます。
ほかの猫に盗られる心配がないなら、食べ残しのまましばらく置いておきましょう。
ただし、夏場のウェットフードは痛みやすいので、猫が見ていない隙に冷蔵庫に入れて、猫がえさを探しに来たら与えるなどしてあげてくださいね。

18. 何もない所をじーっとみている

人には見えない何かを見ている?


猫が天井のほうをじーっと見ていたり、何もいない壁に飛びついたりしていることがありますよね。
人に見えない何かを見ているのでしょうか?
答えは「イエス」と「ノー」の両方です。
天井の何もない所を見ているのは、天井裏にいる虫や小動物の足音を聞いているから。
猫の聴力は人間の4~6倍もあり、人には聞こえないかすかな音でもキャッチできちゃうんです。
また、何もいないと思っていても実は小さな虫が壁を這っていたりすることもあり、猫はそれを狙っているんですね。
まれに、「霊を見ている」という人もいますが、実際は例ではなく「虫か何か」を見ていたり聞いていたりしていたんですね。

19. トイレした後に大騒ぎ!?

排せつしたあと、走り回るのはなぜ?


静かにトイレで排せつしていたと思ったら、砂掛けが終わったとたんに猛ダッシュしたことを見たことがありますか?
なにごと!?と思いますが人と同じで猫もご飯を食べた後にトイレすることが多いですよね。
野生の猫はトイレしているときは無防備で、敵に襲われやすいんですね。
それで、静かに排せつして砂で隠した途端、猛ダッシュで走って逃げる、という野生の名残が残っているのです。
この行動のことを「トイレハイ」と呼ぶこともあります。
なんだか猫のこういう行動も笑っちゃいますが、かわいいと思いません?

レオン寝てる

20. 猫も夢を見る

猫って夢をみてるの?


答えは「イエス」です。
実際に猫の脳波を調べた結果、人間と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠があることがわかっています。
寝ている猫がときどき、ピクっと手足を動かしたり、口元がピクピク動くことがありますよね。
これは、人間と同じように夢を見ているといえそうです。
でも、猫はどんな夢を見ていて、カラーなのか白黒なのか、興味深いですよね~。
それに猫は夢と現実の区別がついているのかどうかも気になるところ。
猫がどんな夢を見ているのか映像化出来たら面白いでしょうね!

まとめ

猫ちゃんの普段の行動で「あるある」なものを集めてみました。
砂もないのにフードに砂をかける仕草をしたり、トイレの後に猛ダッシュしたり、飼い主さんにとっては不思議な行動も猫にはちゃんと意味のある事だったんですね!
ねこの不思議な行動の意味を知ると、突然の変な行動にも驚かなくなり、より猫を理解できるようになります。
いつまでも猫ちゃんと仲良しでいられますように♡

アレン カウンター


関連コンテンツ